【独立1周年】お祝いのパーティーを開催して頂き、感激!

今日はコーチングが縁で知り合ったodamiコーチングカフェさんに、
独立1周年の記念でパーティーを開催して頂きました。
題して「インスパイア & コーチングカフェ☆」。

東京・麹町のお洒落なカフェにて、
おもに二人の知人でコーチング関係者が30名集まり、
日曜の夕方から晩まで
楽しい交流の場を設けることができました。

■「A/Z Books & cafe」
千代田区麹町3-12-6 麹町グリーンビル1階

odamiさんとは、ちょうど3年ほど前の
2002年5月に知り合いました。

コーチ養成機関のCTIジャパンのコーチ紹介リストから
私の名前をご覧頂き、お試しセッションのリクエストを
頂いたことが始まりです。

その後、
約3ヶ月・10回のセッションを
受けて下さいました。

テーマは「今後の仕事について」ということで、
いろいろな可能性について掘り下げていました。

そうしたら!
なんと3年後の今年2月、
見事に夢を実現されてフリーランスに。

当時コーチングの中で語っていらっしゃったことを
少しずつ、着実に行動に移していく様子を拝見していて、
本当に嬉しく、素晴らしい!と思っていました。

その彼女が
私のブログの「独立1周年」の部分をご覧になり、
ご自身の夢として温めている
「コーチングカフェ」のイベントを開催し、
私もナビゲーターとして1時間ほどの講演をせよとの仰せ。

もともと一周年といっても大げさなことはせず
静かに区切りとしようと思っていたのですが。

それでは、ということで
主にコーチングを学ぶ中でお世話になってきた方、
それと私のセッションを受けてくれている、
または受けてくれていたクライアントの方に
呼びかけてご招待しました。

講演では、久々にパワーポイントを使ってスライドを映し、
独立のキーとなったさまざまな
人や会社との「インスパイアな」出会いを
社会人になる前からの10年を一気に振り返ってみました。

参加者の皆さんが熱心に聴いて下さるので、
自然にこちらも熱くなり、
予定の時間を超えてしまいました。

いろいろな内容を盛り込んだため、
ポイントはボヤけてしまったかもしれません。

しかしながら、2日ほど前から準備をする中で、
この10年間を整理して
伝えたいことをピックアップするプロセスが
多くの気付きを私に与えてくれました。

講演の中でご紹介しました、
・早大商学部の石井教授
・CSKベンチャーキャピタル副社長の齊藤氏
・株式会社サンワールドの吉田社長
・CTIジャパン前代表の榎本氏

以上の方々以外にも、
多くの「出会い」が、私をインスパイアし
全ての経験に意味があって
今の自分の力になっていることが
あらためて実感できました。

本当に良い機会を頂きました。

その後の交流パーティーでは、ゆっくりと
お越しになった方のお話を伺うこともできました。

熱気あふれる会場の中に居ると
とてもエネルギーの場が高いせいか
終わって店を出た後も余韻が冷めやらず。

PCで講演のサポートをして下さったグローナビの和田さん、
主催のodamiコーチングカフェさん、
長崎から駆けつけてくれた宇今さんと4人で
軽く打ち上げをして、一日を終えました。

受け付けのお手伝いをした頂いた
「みずもっち5555さん、
「La plusさん、
塩川美紀さん、そして参加者の皆さま、
本当にありがとうございました!

■青葉 航 詳細プロフィール

インスパイア コーチング&コンサルティング 代表
起業コンサルタント
パーソナル・コーチ
CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)資格取得済

1972年1月、埼玉県生まれ。早稲田大学商学部卒。
1995年 4月、独立系ベンチャーキャピタルの日本アジア投資(株)に入社。
投資家の視点を持ちながら、新規開拓・コンサル営業の営業マンを経験、
約800社を訪問。

1999年 4月、企業の商標権や映画・音楽の著作権などブランド・ライセンスを
軸に事業展開している(株)サンワールドに入社。新規事業の立ち上げを経験。

2000年 8月、全額出資子会社の(株)エス・ピー・エムの取締役に就任。
2000年11月、(株)サンワールドの取締役に就任。
2002年 9月、(株)エス・ピー・エムの代表取締役社長に就任。
「衣・食・住・遊」の各ライフスタイル分野におけるベンチャー企業約70社の
成長を促進するプロジェクトを組織し、関連する全ての関係者の事業拡大に
つながる事業提携を演出。

2004年 2月、(株)エス・ピー・エムの代表取締役を退任。
ビジネスのキャリアを一旦リセットし、3ヶ月間の充電期間をとる。
2004年4月、ヨーロッパ7ヶ国をユーレイルパスを使ってバックパック旅行。
18日間で、のべ16都市を巡る。
2004年 6月、ベンチャー企業支援・人材育成・コーチングを軸にした
「インスパイア コーチング&コンサルティング」を創業。現在に至る。

■旧楽天ブログで頂いたコメント:

「ありがとうございました」odamiコーチングカフェさん
日曜日はありがとうございました。
ワタルさんとの出会いで、私も色々なINSPIREがありました。
今後ともよろしくお願いします♪
(2005/04/26 08:46:21 AM)

「これからも宜しくお願いします!」グローナビ和田 さん
中村コーチ
御礼が遅くなりましたが、素晴らしいプレゼン聞かせてもらい、ありがとうございました。
小田さんと中村コーチがいなかったら、今の自分はないと思います。
お役に立てることがあれば、何なりとお申し付け下さい。
(2005/04/26 03:05:50 PM)

「ありがとうございました。」Rinka* さん
日曜日は素適なお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました。
今回、お会いできたことをとても嬉しく思っております。
odamiさんのおかげですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(2005/04/27 10:55:49 AM)

「ありがとうございました~」La plus さん
最後の別れ際にシラフでオオボケしていたLa plusです。
やっとお礼に伺うことができました★
実は、あの翌日、ショッキングな出来事が・・・。
そんな訳で、前日に張り切って書いていた日記へTBいただくカタチになりました。すみません・・・。
今後のご活躍も楽しみにしております♪
どうもありがとうございました~★
(2005/04/28 02:51:37 AM)

「おめでとう!!」miki さん
一周年たったんだねー。おめでとう!!!
着実に前に進んでるね。
私もアメリカで何かつかめるようにしたいな。
まったね♪
(2005/04/29 12:24:04 AM)

「ご挨拶遅くなりました!!」みずもっち5555 さん
私、まだ書き込みしてなかったんですね?あれ~?
すっかりすでに御礼を申し上げていたつもりでした。
びっくり!!大変失礼いたしました。
パーティでは本当にありがとうございました!
力強い、あっついワタルさんに心から感動しました・・・
イケメン代表の次世代コーチとしてこれからもご活躍ください!
インスパイヤーッ!!
(2005/04/30 09:53:23 PM)

「遅ればせながら・・・」La plus さん
日記の中でこちらのブログを紹介させていただきました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします♪
(2005/05/01 05:21:29 AM)

「Re:」スピリチュアル・コーチ たまちゃん さん
こんにちは!日記リンク、ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです。私もまた遊びに来ますね!
(2005/05/03 02:52:46 AM)

ワクワク好きな仕事をして、
十分な豊かさがあって、
周囲に喜ばれる生き方をしよう!

あなたが持って生まれた
「強み・才能」を引き出し、
起業・経営マネジメント力をアップする
コンサル・研修を提供しています。

起業支援歴25年の経験を活かし、
・転職
・フリーで独立
・店舗開業
・会社やNPOの起業
などを「人生の転換期」で
準備するあなたの
安心できるサポーターとして活動中。

>プロ起業コーチ・青葉航

プロ起業コーチ・青葉航

あなたの自立と独立を支援するプロ起業コーチ。
1972年1月生まれの48才。
起業支援歴25年、コーチング歴20年の専門家。

主に独立・起業・新規事業立ち上げ、転職など
ビジョンを現実化させ、人生をステージアップする支援をしている。
「好きなコトをして、
 満足な収入があって、
 周囲も喜ぶ」生き方を!
・・・そろそろ、あなたも始めませんか?

CTR IMG