育児・家族

自身の体験をもとに「離婚」テーマの講演をすることになりました。

私自身の体験をもとに「離婚」をテーマにした講演をすることになりました。

コーチングのクライアントだった山田博さんが立ち上げられた
NPO法人「ファミリーツリー」の定例勉強会で
来週3/16(木)午前10~12時に、講師を務めます。

「ファミリーツリー」では「家庭力」をテーマにした
親子のキャンプや母親・父親・夫婦のためのワークショップを開催しています。

このテーマで人前で話すのは、今回が初めて。

「リコン」って、なんだか触れてはいけないものようで、
何となく、暗いイメージがありません?

さらに、
「アイツはさ~、バツイチだからね~」
などという使われ方をされた日には

「バツイチ=いい加減な、情けない男」
みたいなニュアンスが含まれてるような気がして(笑)

そんなカテゴリーに自分が入っちゃうの?と
かなりブルーな気分になったこともありました。

いやいや、
そんなハズはありません。

爽やかバツイチくん」
が居てもよいハズです。(笑)

・・・などという冗談はさておき。

この話を博さんから頂いたのは今年1月。

「夫婦がお互いの価値観や人生観、仕事観などを
真剣に話し合う機会があることは、
二人の人生にとって、とても大事なことだと思うのです。
航さんは、まさにそのことに真摯に向き合い、
人生の舵をきっていかれたと思いますので、
その経験をお聞かせいただくだけで、
ものすごく価値があることだと思っています。」

という熱いメッセージを頂戴し、
「そうそうそう!」
と大いに意気投合して、
こうした場が設けられました。

この半年ほどで急に
シングルマザーや離婚前後の夫婦との出会いが増えて、
コーチング依頼が来たりしています。

離婚するまでは全く無かったのに不思議。

神様がどこかで見ているのかな?と思うくらい
タイミングが良いのです。

しかし、人間、
一人でもなんとかしなければいけない
という状況に立たされると、意識が変容して
すごい力を発揮したりするんですね。

私がテーマにしている「自立・独立」や「起業」を
ある意味、せざるを得ない状況になって、
コーチングの依頼をされるんです。

そんなわけで、この機会に
「飾らない、ありのままの自分」でもって
思いをぶつけたいと思います。

本当に、こうした場を設けて頂いて感謝です。
勇気を持って、真実を語りたいと思います。
当日の参加者さんとの意見交換も楽しみです。

■ファミリーツリー3月度月例勉強会

テーマ「夫婦それぞれの自立と離婚、再出発」

・それは「妻からの提案」で始まった
・半年間にわたる「話し合い」の開始
・両親の抵抗と周囲の反応「離婚って、悪いこと?」
・それぞれの自立「フリーランスか、組織か」
・離婚後の生活と子育て「保育園選びと両親の協力」
・パートナーの選び直し「悔いのない人生を生きる」

ゲストスピーカー:中村 航(インスパイア コーチング&コンサルティング代表)

■おまけ:起業家コーチ・Wの一日を紹介!

今日は、午前中は自宅でメール送受信などを済ませ、外出。
12時に阿佐ヶ谷のタイ料理店「サワディー」で
お気に入りのタイ風汁そば&生春巻のランチを食べた後、

12時半より阿佐ヶ谷駅前のスターバックスで女性クライアントさんと
転職・天職をテーマにしたコーチングセッションを90分実施。

さらに、14時からはコンサル先飲食店の店長さんと
ヒアリング&打ち合わせを2時間。

16時半に原宿駅前にある「Zoff」で新しく作ったメガネを受け取り、
17時にコーチングの女性クライアントさんの写真展を観に
神宮前の「YAFFA ORGANIC CAFE」へ。今日が初日なのです。
豆乳チャイをすすりながら、来週の講演の構想を練る。

その後18時半には表参道の「スパイラル・カフェ」に場所を移して
引き続き講演の告知文を作成。

20時からは、表参道のオーガニックカフェ「ピュア・カフェ」にて
コーチングのクライアント女性より
育児と仕事の両立に悩む親友の女性を紹介され
オーガニックなお食事&スイーツを楽しみながら3人でおしゃべり。

22時半の閉店とともにお開きにして、23時半には吉祥寺へ帰宅。

今日もすごく濃い~1日でした。何人もの人生に、直接関わりました。
皆さん、有り難うございます。インスパイアされました!

「はじめまして」アンドロメダ葉月 さん
ファミリーツリーの正会員になっており、
中村さんの勉強会のお話を伺いました。
当日は非常に残念ですが参加できないのです。
私も離婚を経験していますが、その経験は
私を大いに成長させてくれたと思っています。
当日の様子をぜひまたお聞かせくださいませ。
(2006/03/10 02:08:48 PM)

航より:
アンドロメダ葉月さん、
メッセージと日記リンクありがとうございます!
そうですか、ぜひ当日お話を伺いたかったですが
お会いできる機会を楽しみに待っております。
(2006/03/10 09:54:18 PM)

「講演がんばってください!」Mitsuko さん
どうもお久しぶりです。昨年尚子さんのツアーに参加しましたみつ子です。
これを読んでちょっと今びくついていません?
顔が引きつっているのがちょっと想像できます。。。
さてさて2月に再度マウイツアーに参加されたそうで、
カズエさんのブログを読んでいて参加者皆さんかなりの収穫があったようで、よかったですね。
私も其の場で目撃したかったです。
ブログにはツアーの事があまりのっていなかったので、
機会があれば色々お話読みたいので、書いてもよい範囲内でシェアお願いしま~す。 
講演面白そうですね。 私は相変わらず独身ですが、興味ありました。
あいにく16日午前中は出社しないといけないので、ブログ楽しみにしていますね。
(2006/03/10 10:58:58 PM)

航より:
みつ子さん、メッセージありがとうございます!
マウイツアーは最高でした。
ぜひブログでシェアしたいと思います。
(2006/03/10 11:14:09 PM)

anjo さん
当日参加出来ないのがとっても残念です。
ビデオとかテープとか記録を残して
参加できなかった人もシェアできるようにして頂けたら嬉しいなぁ。
ご検討の程、是非宜しくお願いします☆
(2006/03/13 12:22:43 AM)

AKIKO さん
とにかく、潔くカミングアウトされたわたるさんはかっこいいです!
離婚をテーマにした講演、ぜひ参加したかったです。
一度は、いえ、何度も(笑)考えたことのある私としては。
私も決断力はある方だし、前に進むのも、立ち直りも早いので、
恐いものはないのですが、やはりそれだけでは片付かない何かってありますよね。
併行してすることがたくさんあると、どれかが保留されたままになったり(^^;)
人生っていろいろあるなぁ。
今は深く考えず、楽しいこと考えまーす!
いつも勉強させていただきありがとうございます。
(2006/03/23 01:30:33 AM)

プロ起業コーチ 青葉 航
ワクワク好きな仕事をして、
十分な豊かさがあって、
周囲に喜ばれる生き方をしよう!

 
あなたが持って生まれた
「強み・才能」を引き出し、
起業・経営マネジメント力をアップする
コンサル・研修を提供しています。

起業支援歴24年の経験を活かし、
・転職
・フリーで独立
・店舗開業
・会社やNPOの起業
などを「人生の転換期」で
準備するあなたの
安心できるサポーターとして活動中。