青葉航メッセージ

【ひとりカラオケ】2時間ほど熱唱!

今晩は久しぶりに「ひとりカラオケ」で熱唱してしまいました!(笑)

午後から新宿のホテルで
コーチングの打ち合わせを1件、新規のサンプルセッションを1件終え、
吉祥寺の実家で1週間ぶりに両親との夕食。

駅まで歩いて、電車で帰ろうとしたら
・・・財布がない!
なんと、実家に上着を忘れていたのです。

・・・なんてこった~!

とりあえず電話したところ、
父親が届けてくれることに。

仕事から帰ってくつろいでいたはずなのに、
わざわざ着替えて自転車で上着を届けてくれました。

父親が自転車をこいで帰ってゆく後姿を見て、
「・・・なんか俺、愛されてるな~」と
ちょっとウルウルきそうになってしまいました。

 2年前に離婚した前後より、コーチングを学んだり
 NLP心理学などのセラピーを勉強する中で
 いろいろと自分自身を振り返り、癒しが起きてきました。
 その成果として最も感じるのが両親との関係が
 すごく気持ちよく、スッキリと違ってきたことがあります。
 それに伴い、人間関係全般も更によくなってきている気がします。
 一緒に学んできた仲間に感謝です。。

ふと見ると、駅前にカラオケ「歌広場」が!

なんとなく
「ひとりカラオケしちゃう~?」ということで
フラフラっと入店。(笑)

 余談になりますが
 もう10年近く前、関西にいた時
 ボイストレーナーの近藤京子先生と出会って、
 半年ほど、毎週水曜日の晩に阪神御影駅近くのスタジオで
 ボイストレーニングを受けていたことがありました。
 21時からのレッスン前の1時間ほど、ウォーミングアップを兼ねて
 よく「ひとりカラオケ」していたものです。

さて、
最近はカラオケに行くといつも
「何を歌えばいいんだ?」と本を見て悩むので
この際、新規開拓するべ、ということで物色。

♪ゴスペラーズ「promise」
こないだ「声の会」の個人レッスンで選んで歌った曲。
だいぶ気持ちよく歌えるようになってきました♪

♪サザン「TSUNAMI」
最近、7年にわたって続けているボイストレーニングのおかげか
だいぶ自分の声の響きが気持ちよくなってきました。
とくに前より低音が出るようになったのが嬉しい。

♪平井堅「瞳を閉じて」
高音はわりと出るほうなのですが、この曲はこれまではツラかった。
でも、なんとかなるかも!

♪「アメイジング・グレイス」
中島美嘉のバージョンが2つあって面白かったです。

♪「美女と野獣」
ボイストレーナーの近藤先生が
知人の結婚式で日本語版を歌われていてカッコ良かったので。

♪「FLY ME TO THE MOON」
スタンダードな名曲ですが、UGAのカラオケには外国曲がなく
「エヴァンゲリオン」のエンディングに使われていたバージョン。

♪SMAP「らいおんハート」
ハモリカラオケになっていて、かなり気持ちよく歌えました。

だんだん止まらなくなってきて、
1時間のつもりが
30分延長して1時間半、
さらに30分延長して2時間!(笑)

♪「夜にふられても」
♪「いつかのメリークリスマス」
♪「恋心」
♪「ALONE」

B’Zは高校生の時に調布市民会館でのコンサートに行ったことがあります。
まだアルバムが2~3枚しか出ていない頃で、今となっては貴重かも。

♪玉置浩二&井上陽水「夏の終わりのハーモニー」
名曲だと思います。夏の終わりということで、季節感を味わってみました。

♪SING LIKE TALKING「SPIRIT OF LOVE」
社会人になったばかりの頃、大阪の歯医者で治療を受けていた時に、
有線から流れてきたこの曲を聞いてビビビときました。
「こんな曲を歌えるようになりたい!」という思ったのが
歌を習う原点だったような気がします。名曲です。

♪絢香「I believe」
旅行で飛行機に乗っていて機内で初めて聴いて印象に残りました。
歌詞がとてもイイ。低いので男性でもなんとか歌えます。

♪GLAY「beloved」
好きな曲なんだけど、聞き込んでないせいかまだまだ。。

♪平原彩香「jupiter」
年末の忘年会で皆で歌う?という話もあるのですが、やっぱりキーが低い。

♪平原彩香「翼をください」
アルバムに入っているんですかね?知らなかったのですが、元曲のほうが
気持ちよく歌えるかも。

結局、2時間歌ってしまいました!
でもノドへの負担はだいぶ少ないです。
これは我ながらすごい進歩!
これからも歌い続けるぞ!

夢は、友達の結婚式でソロで歌わせてもらうことです。
・・・あと5年くらいかかるかな。。(笑)

でも、グループではもう数回、結婚式で歌わせてもらっています。
10月も1件、依頼があるし。
祝福に溢れた中で歌うのは最高の気分なのです。
だんだん夢に近づいてる!と自分を励ます今日この頃です。。

インスピレーションを
与えてくれる全てに感謝です♪

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■頂いたコメント:

リリ&ririさんより
まだ肉を食べていた頃、ひとり焼肉はしたことがありましたが、ひとりカラオケは未体験です。
気持ち良さそうですね。
(2007/9/5 9:23)

航より
誰かといくと、多少の気遣いをしてしまいがち。「ひとりカラオケ」は100%、自分のために歌います。
思いがけず歌詞に癒されたり、セラピー効果もあるような。。
(2007/9/5 11:00)

terangaさんより
すばらしい!
FLY ME TO THE MOONは好きな曲です?
「家族との関係がすっきり」も、すばらしいですね。
(2007/9/5 12:56)

航より
terangaさん、書き込みありがとうございます。
「FLY ME TO THE MOON」お好きでしたか♪
(2007/9/5 15:59)

まっきいさんより
ソースのワークショップを探していて通りすがった旅人でございます。お邪魔します。
ついつい一人カラオケという言葉に惹かれ・・・
私は1年前くらいに一人カラオケにはまりました。
実は人前では歌えませんが、歌が好きで好きで。
思い切って一人カラオケを始めたところ、はまりました。
一人だと誰にも遠慮せずに「越冬つばめ」から「クレージーケンバンド」「ユニコーン」「斉藤由貴」「アジアンカンフージェネレーション」「ポルノグラフィティ」まで歌えますからね!曲の中に入り込んで歌えるのがいいです。だれも俺をとめられないぜと言う感じで(笑)
私にとってはセラピー効果が抜群の一人カラオケですよ!
(2007/9/5 20:21)

ちえこbashibashiさんより
すご~いですね!!
一人でこんなにたくさんの歌を歌えるって素晴らしいです(*^0゚)v ィエーイ☆彡
watarunさんの歌声が届いてきました!
私も元気に前を向いて進んでいます。
私は、私で…
お元気でご活躍下さい。
(2007/9/6 22:18)

rinakosamaさんより
航さんの歌 聞いてみたいですね♪
一人カラオケは 自分のために歌う ですか。
そうですね、私も自分のために歌いに行こうかな~♪
でもたまに【私のために歌って欲しい!症候群】
航さん 歌ってください (*^^*)
(2007/9/7 19:17)

ナイスな選曲 ayapan さん
ですね!
ひとりカラオケ、私も昔はやりました。
最初は観客がいないのでしらける感じだけど、懐かしい曲バージョンとか、「あ~これも歌ってみよう」なんて、だんだん盛り上がってくるんですよね!
(2007/9/11 22:28)

プロ起業コーチ 青葉 航
ワクワク好きな仕事をして、
十分な豊かさがあって、
周囲に喜ばれる生き方をしよう!

 
あなたが持って生まれた
「強み・才能」を引き出し、
起業・経営マネジメント力をアップする
コンサル・研修を提供しています。

起業支援歴24年の経験を活かし、
・転職
・フリーで独立
・店舗開業
・会社やNPOの起業
などを「人生の転換期」で
準備するあなたの
安心できるサポーターとして活動中。